日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本と西洋
「出る杭は打たれる。出ない杭は打たれもしない」
大学時代の恩師 R.K.氏

過去に出会った名言シリーズ第四弾。第三弾はこちら

(その恩師が)音楽でヨーロッパに留学していた時に、現地の友人に言われた言葉。
「日本には出る杭は打たれるって言葉があるらしいね。でもこっちはこういう意味の言葉があるんだぜ」
と言われて皮肉られるように紹介された言葉。

日本人と西洋人の考え方を端的にあらわしているといえる。日本人が西洋で成功しにくい理由がわかる気がする。
日本では「画一的」とか「奥ゆかしい」が美学だから・・・
音楽では必ずしもそうではない。ある程度以上は自分を主張しないと・・・結局、何も実がならないのです!

日常生活でも同じ。外れる事を恐れるからって、何もしないでいて、人から忘れられるような存在になってはいけません。

おわり
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。