日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト

インシテミル
「言わずもがなのことは、言わないのがいい。それが悪い話ならなおさらだ」

「賢くあれとは言いません。
 ですが、あまり頭の悪い行動は自省していただかないと、困ります。」


 米澤穂信「インシテミル」より


今、話題になっているインシテミルを読んでみました。
このミスの1位ということで期待して読んだのですが、、、


主人公の大学生は、いかにも怪しげなアルバイトの求人広告を見つける。
自給10万・・・一週間の実験に参加するだけ。
車をほしかった主人公は、このバイトに申し込んだ。

このバイトに参加したものは主人公含めて12人。
12人は館に閉じ込められて、そこではよくわからない実験がおこなわれる・・・

実験の目的は何か?
示されたルールの意図は何か?

という感じの話。

途中はかなり良かった。
一気に読めました。しかし、最後が、、、

ちょっとイマイチでした。
「やっぱりそっちか」って感じでした。
張り巡らせた伏線がすべて解決しないあたりが、1Q84を思わせる。

引用の二つ目、好きです。
この小説のような異常な状況ばかりでなく、一般的にそうだと思います。
ばかな行動は自制したほうがいいに決まっている。

新宿の紀伊国屋で買ったら、作者のサイン入りの本をくれました。
どなたかファンの方がいたら差し上げます。
どうせ、読んだ本はすぐに捨ててしまうので。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
