日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト

オーケストラのコンセプトと選曲
「なんのために 生まれて なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて そんなのは いやだ!」

「なにが君の しあわせ なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる そんなのは いやだ!」

「時は はやく すぎる 光る 星は 消える」

 やなせたかし「アンパンマンの歌」より


ひさしぶりに会ったたんぽぽ団長
アンパンマンの歌の歌詞って、深いんだよ」
って、言うから、、、そんな話振られたら、ブログに書かないわけにはいかないジャン。

と言うわけで、軽く調べてみました。

確かに深い、、、この歌詞を小学生が、、、
俺、なんのために生まれて、なにをしていきるのか、、、わからない。
「そんなのはいやだ」って、言われてしまった ^^;

さてさて、そんなこんなたんぽぽ選曲に言ってきました。

今回は8月にサマーコンサートがあるので、1月の定期演奏会の選曲と2回分決めました。
集まったのは10人くらい。割といつものメンバー。
さてさて、サマコンのコンセプトは、「子供のための~~」に決定。
曲はジブリやら、ピアノ曲など、聞きやすいプログラム。

もともとたんぽぽってそういうオケ目指してたような、、最近重い曲多かったね。

そして、来年1月の選曲。
こっちはいくつか候補が挙がりながら、
昔みたいに小さい曲たくさんやりたい」っていうのと「変わったことやりたい」って
いうのとを合わせた結果

ブラームスやらベートーベンやらの交響曲をダイジェストで演奏しようってことになりました。
ブラームスは全交響曲4楽章のみ。
ベトは、3,5,7番をカットしながら全楽章。

いや~、たんぽぽらしい良い選曲です。
帰りにトランペッターと話ながら思ったこと。
たんぽぽって、こんなことを真剣に話し合って決めれるところがすごい
選曲の結果だけみれば「??」って感じだけど、誰もふざけてない(と思う)

やりたいことと言うか、奏者も聞く方も楽しめるプログラムを
真剣に考えた結果なのがすごい。
こんなオーケストラが増えてきたら、演奏会に行く回数も増えるかも
って思った今日この頃。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

決まったプログラム聞いたとき思わず
は!??馬鹿ぢゃないの!?!?
と言ってしまった。

ちなみにアンパンマンの歌はすごくいい歌詞なんだよって教えたのは私です。
深いでしょ。
yuricchi | URL | 2010/03/15/Mon 14:02[EDIT]
こんな選曲を真剣にできるところがすごい。
2回分決めて、賞味2時間半くらい・・・はやい

結果だけ聞いたらばかっぽいよね。
アンパンマン、名曲でした。

光る星は消える・・・
satokenX@管理者 | URL | 2010/03/16/Tue 00:22[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
