日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


2009年に読んだ本
本を読みながらノートを側において、覚えておきたいと思う意味深い箴言をそこに書き留めておくのは好ましいことだ。
 いつか気持ちがふさいだときなど、これを眺めれば、書きとどめられた賢者達の思索は生きてゆくのを助けてくれるだろう。」

 アンドレ・モロア

「よい本を読むためには悪い本を読まないことだ。そのためには読まない技術が必要だ。
 読まない技術とは何か?それは一時的に人気のある本を手にとらないということだ。
 愚か者のために書く著者は常に広い読者層を持つ、ということを覚えておくがいい。」

 ショーペンハウエル


「本の中には、それをよんでわれわれが学ぶためでなく、
 著者が何かを知っていたということを我々に知らせるために書かれたと思われるような本がある。」

 ゲーテ「格言と反省」より


さて、2009年も終わりです。
今年読んだ本をまとめてみました。1月くらいは、日付まで細かく手帳に全部書いてたんだけどね・・・
結局、パラレルでいくつも読むので、日付がよくわからなくなってしまったのでやめました。

全47冊 内 東野圭吾 22 冊
    内 ビジネス書 18 冊

全体は去年と同じ数ですね、、、去年より数は減ってると思ってたけど。
ビジネス書が、去年は13冊でしたので5冊プラスですね。
ビジネス書は、なかなかエンジンがかからないせいか、読む速度が遅くなる。


1月 (6)
 東野圭吾「ブルータスの心臓」
 東野圭吾「白馬山荘殺人事件」
 東野圭吾「天使の耳」
 東野圭吾「美しき凶器」
 角川総一「株価が動くとどうなるか」 (ビジネス書)
 東野圭吾「犯人のいない殺人の夜」

2月 (2)

 東野圭吾「さまよう刃」
 東野圭吾「時生」

3月 (5)

 吉越浩一郎「ムダな仕事はもうやめよう!」 (ビジネス書)
 東野圭吾「名探偵の掟」
 吉越浩一郎「仕事が早くなる プロの整理術」 (ビジネス書)
 蟹瀬誠一「すべての情報は一冊の手帳にまとめなさい」 (ビジネス書)
 柴田英寿「年収2000万の仕事術」 (ビジネス書)

4月 (6)

 古川裕倫「他社から引き抜かれる人は『話し方』が違う」 (ビジネス書)
 東野圭吾「11文字の殺人」
 吉越浩一郎「吉越式 利益マックスの部下操縦術」 (ビジネス書)
 トム・デマルコ、ティモシー・リスター (松原友夫、山瀬恒央 訳)「ピープルウェア~やる気こそプロジェクト成功の鍵~」 (ビジネス書)
 東野圭吾「回廊亭殺人事件」
 今村龍之助「ドラッカーとトヨタ式経営」 (ビジネス書)

5月 (4)

 夏川賀央「なぜ、ビジネス書を読んでも『仕事ができる人』になれないのか?逆転発想で効率的に成果を上げる勉強術」 (ビジネス書)
 野口吉昭「コンサルタントの『質問力』」 (ビジネス書)
 奥田英朗「町長選挙」
 土井英司「伝説の社員になれ!」 (ビジネス書)

6月 (3)

 克元亮「ITアーキテクト×コンサルタント」 (ビジネス書)
 野村総合研究所技術調査部 ITロードマップ2009年版
 はじめてのカフェ オープンBOOK

7月 (3)

 村上春樹「1Q84」上
 東野圭吾「むかし僕が死んだ家」
 東野圭吾「十字屋敷のピエロ」

8月 (2)

 フレデリックス・P・ブルックス「人月の神話」 (ビジネス書)
 村上春樹「1Q84」下

9月 (4)

 サン・テグジュペリ「星の王子様」
 東野圭吾「赤い指」
 東野圭吾「新参者」
 東野圭吾「夢はトリノをかけめぐる」

10月 (6)

 P.F.ドラッカー「現代の経営」 上 (ビジネス書)
 東野圭吾「怪しい人々」
 東野圭吾「殺人現場は雲の上」
 ジグ・ジグラー「ポジティブ思考」 (ビジネス書)
 高橋政史・大嶋友秀「マインドマップ会議術」 (ビジネス書)
 東野圭吾「浪花少年探偵団」


11月 (3)

 東野圭吾「虹を操る少年」
 メアリー・ポッペンディーク「リーンソフトウェア開発」 (ビジネス書)
 東野圭吾「魔球」

12月 (3)

 東野圭吾「パラレルワールド・ラブストーリー」
 トニー・ブサン(神田正則・訳)「ザ・マインドマップ」 (ビジネス書)
 東野圭吾「パラドックス13」



お勧めは、、、
東野圭吾では、10月くらいに映画化された「さまよう刃」、今読んでる「パラドックス13」
そのほかでは、奥田英郎の「町長選挙」が、肩の力が抜ける小説で良かったです。

ビジネス書では、トヨタ式や、吉越浩一郎のいろんな仕事術や、ドラッカーの理論、手帳術、マインドマップと
二転三転していますが、だいたいどれも試してみました、今のところ継続しているのは
 吉越浩一郎「仕事が早くなる プロの整理術」 と 「ザ・マインドマップ」
トヨタ式は定着しすぎて、あえて「実践している」と言う感じではない。
手帳術は、、、ちょっと向かないかな。引き続き研究中。

今年最大のヒットは、ジグ・ジグラー「ポジティブ思考」
自信を持って、ポジティブに生きよう!
と日々思っています。


来年こそは東野圭吾を読破して(残り10冊くらいか・・・)、新しい小説家を開拓しよう。
皆さんのお勧め情報を聞き回ります。

一年分、振り返るだけでもいろんな意味で自信につながります。
「これだけ読んだんだ、これだけやったんだ」って思えるものが必要です。

今年もいろいろありましたが、無事終わりです。
来年もよろしくお願いします。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
