日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト

マインドマップ会議術
「トップダウンで進めるミーティングが当たり前になっていましたが、
 同時にそれだけではチームが動かない現実に苦しんでいました。
 また、コミットメントとは、『やります』と言わせることになっており、
 『納得』が抜けていました。」

「なぜ、『落とし穴』に落ちるのか。『落とし穴』が視えないからだ。」

 高橋政史・大嶋友秀「マインドマップ会議術」より



ちょっと前から気になっていた「マインドマップ会議」と言うものの本を一冊読んでみました。
なるほど、今までの会議とは全然違うことは分かった。

明日から実践してみます。

今までは、、いかに会議を無くすか、短い時間で済ませるか を考えていたが
マインドマップ会議では、会議そのものの質を向上する方向で考える。
結果として、回数も減り、時間も短くなるのだが、主眼に置くのはあくまで会議の質の向上。

なるほど、今まで考えていたことちょっと違う。
ちょっとやってみます。

また、うちのチーム人たちは、俺の実験台となってしまう・・・
影響されやすいリーダーで申し訳ない、、、 ^^;
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
