日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト

出会いと別れ
「学校で学んだことを一切忘れてしまった時になお残っているもの、それこそ教育だ」

「大切なのは、疑問を持ち続けることだ。神聖な好奇心を失ってはならない。」

 アルバート・アインシュタイン


5年間、一緒に仕事をしてきた後輩が、地元に帰ってしまいました。
異動で、、、


ひとつ下で入ってきて、ほぼずっと組んで仕事をしてきた。
お互い20代前半~後半にかけての多感な時期を、一緒に乗り越えてきた。
一緒にラーメンたべまくったなぁ、彼がいなければ俺の体重はあと2キロくらい
下かもしれない、、まじで。

さぁ、また別の後輩を育てていかないと。
俺も仕事で楽できるようにならない。

最後に俺が心から尊敬するアインシュタイン先生の名言を送ります。
俺から学んだことは忘れてよし!自己流に磨きをかけること!学んだことが消えることは絶対にない!
疑問を持ち続けること!好奇心を持ち続けること!
慣れてきたときほど初心に戻る!

鹿児島戻っても、これからも仕事頑張ってください!
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

本当にありがとうございました。
>「学校で学んだことを一切忘れてしまった時になお残っているもの、それこそ教育だ」
>「大切なのは、疑問を持ち続けることだ。神聖な好奇心を失ってはならない。」
> アルバート・アインシュタイン

先輩から頂いた餞別のことばが、「別れ」や「悲しみ」を意味する名言じゃなくて、らしいなぁ・・と思いました。
この言葉を胸に刻んで・・・・・いや、スクリーンセーバーに刻んで頑張ります!!!

ありがとうございましたm(__)m
後輩n号 | URL | 2009/03/23/Mon 16:26[EDIT]
かなり昔のコメントに、いまさらながらコメント返し!

スクリーンセーバーに刻んでください。
まわりから見えるように、、、

今日も「部下を定時に返す仕事術」という本を買いました。
明日から、課長から見える位置に飾ります。

職場での息抜き重要です。
satokenX@管理者 | URL | 2009/05/07/Thu 23:25[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
