日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


「花を愛するのに、植物学は不要である」 稲垣足穂「横寺日記」

「雑草とは、その美点がまだ発見されていない植物である」 エマソン(米・哲学者)


完成された数学の証明の美。黄金比に代表されるような幾何学的な美。素数が持つ美。
理論に証明された「美」はたくさんある。

でも理屈ぬきに綺麗なものがある。理屈ぬきに楽しいと思えることがある。理屈ぬきに好きだと思えることがある。多分こういう感覚って財産なんだろうな。
自分はまだ雑草かもしれないけど、そのうち、その美点がたくさんみつかるだろう。自分で見つけるか、人が見つけてくれるか。それはわからないけど、そのときは理屈なんていらない。

おわり

Comment

 秘密にする

理屈
なかなかいいこと言ってる~
理屈なんて、考えてるから行動できなくなる。
夢を諦めてしまう。
そんなこと吹き飛ばせるほどの大切なことを、見つけていこう。
周りを良く見れば、楽しそうなこと山ほど転がってるしさ。
takashi | URL | 2006/04/01/Sat 02:06[EDIT]
>理屈
おぉ、takashi もいい事言う。

>理屈なんて、考えてるから行動できなくなる。
>夢を諦めてしまう。

↑そのうちブログに登場するかも(笑)

理屈的に・理論的に考えていればこそ、行動するときは理論なんていらないね。
直感的に楽しいと思えるものを探していきましょう!
さとケン | URL | 2006/04/01/Sat 08:55[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
