日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


「休日」を「遊日」と呼ぶことから始める
「忙しいから長期休暇を取れないというのは大ウソだ。
 アメリカの大統領は間違いなく世界で最も忙しい人の一人だが、緊急事態でもない限り
 毎年のようにバカンスを楽しんでいるではないか。」

 吉越浩一郎「ムダな仕事はもうやめよう!」より


久しぶりの吉越先生です。
勝手に尊敬してます。まじで。

今回も仕事に対するムダというか、、、人生に対するムダをいろいろと教えてくれます。
ワーク・ライフバランスがワーク側に傾いているときに、
この人の本を読むとちょっと目が覚めます。

日本語で休日=休みの日 は、英語では holiday。
そう、「遊ぶ日」です。

日本語でも「遊日」にすればいい。と勝手に思ってみた。

ある日急に残業が0になるとは、誰も思っていない。
でも、できることから始めよう。
平日もすこしずつ帰るのを早めてみよう。できるできる。

もっと心に余裕を持つ。
・疲れた と言わない
・忙しい を言い訳にしない。
・音楽を聞く。
・なるべく楽器を吹くようにする。
・毎日(のように)ブログを更新する
・毎日(のように)、オケのホームページを更新する

とか。

遊日はめちゃくちゃ買い物してきました。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
