日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ライトついてますか?
「問題は何なのか?」
「問題を抱えているのは誰か?」
「あなたの問題の本質は何ですか?」

 ドナルド・C・ゴース、ジェラルド・M・ワインバーグ「ライトついてますか?」より


またまた、会社の先輩に借りました。
この本は面白い。こういう話好きです。

有名は話もたくさん出てくるのですが、、、、
この本の中ではいろいろな人が問題にぶつかります。
そして、その問題をどうにかして解決します。
ところが、その解決方法が面白い。また問題も面白い。

たとえば、エレベーターなかなか来なくて、テナントから苦情が殺到しているビルのオーナーの話。
彼は悩んだあげく、あっさりと問題を解決する。
・・・その方法とは

エレベーターホールに鏡を置いた。

これによって、テナントの人は、待ち時間が苦じゃなくなる。

なるほど、

この話は、そもそも「問題とは何なのか?」「誰にとっての問題なのか?」を教えてくれる。
タイトルにもなっている「ライトついてますか?」は、この本の中で最も短い話ながら
問題解決、問題認識の大切なヒントがたくさん詰まってます。

面白おかしく考えたい人にお勧めです。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。