日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


どうした、日本 その2
「日本は金融を非常に軽視する風潮があるということです。
 製造業じゃないと邪道という意識が強い。」

 中川昭一、宋文洲「どうした、日本 中川昭一と宋文洲の不愉快な対話」より


引用は、経済問題についての対話での宋氏の発言。

日本人をお金を株式市場や銀行に預けたりせず、眠らせている。
自分達では運用しないくせに、外国の投資家達が日本株を買っているのを
ハゲタカ」よばわりする。
彼らは日本人が買わないから、買っているんです。
彼らが買わなかったら、日本の企業に資金が入ってこない。日本の経済が潤わない。
戦後日本は、製造業で発展してきたのでこういう風潮がある。

と言う流れの対談です。

たしかに、お金を元手に何もつくらずに、何のサービスも提供せず
お金を増やしていく人がいたら、日本人は毛嫌いするだろう。
 (この対談で引き合いに出されたのは、村上ファンドの村上氏)
しかし、世界的にはこのようなことは一般的で、むしろ投資は重要な経済効果を生む。

なるほど、俺もそういうところあるな。
ものづくりしないのは悪」と思っているところあるな。
一般には、モノづくりより、資産運用の方が儲けが多いんだよな。

もうちょっと経済と金融をちゃんと勉強して、もうちょっと資産運用してみよう。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
