日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


経済を勉強しよう
娘「どうしてうちにはパンがないの?
母「それは、お金がないからだよ」
娘「どうして、お金がないの?」
母「それは、仕事がないからだよ」
娘「どうして、仕事がないの?」
母「それは、パンが余っているからだよ

 世界大恐慌の風刺


最近の円高、日銀総裁不在、原油の高騰、株価の低迷、中国株の上昇、、などなど
良くも悪くも、経済にかかわるニュースを聞かない日はない。

円相場と日本経済の関係、わかるか?と聞かれたらたぶんわらかない。
なんとなくしかわからない。

と言うわけで、ちょっと経済の本を買ってきてみました。
勉強というより、少し雰囲気をつかんでみよう。
経済のニュースが身近に感じれるくらい知識は付けたいものです。

引用は、小学校の教科書でみた世界大恐慌のときのアメリカの風刺。
相変わらず、、、、インパクトがあるものはよく覚えていると感心jします。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
