日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト

カラヤン
「落ち着け。人を恨んで自分をダメにするな。」
 ヘルベルト・フォン・カラヤン(指揮者)


次の演奏会のCDを探しに、タワレコに行ってみたらカラヤンのCDがでかでかと並んでた。
没20年くらいだったかなぁ、と思いつつCDを見てたらいろいろほしくなってきた。
どうせ、一回か二回しか聞かないくせに、、、

ベートーヴェンの交響曲全集が2つあって、ひとつが10000円で、もうひとつが3200円くらいだった。
なんの違いだ?時期か?オケか?録音か?
詳しく見なかったけど、たぶんオケはどっちもベルリンだろう。

さてさて、目的の シューマン作曲、ホルンと管弦楽のためのコンツェルトシュトゥック は見つからず。
また、今度探そう f^^;

ここからが本題。
前から探していたグリュミュオーのベートーヴェンを見つけました。
ただし、コンチェルトではなくてソナタ。コンチェルト見つからない~~~

でも、ソナタもクロイツェルが入ってるし、久しぶりに聞いてみようと1枚購入。
コンチェルトは、シェリングの演奏があったから、こっちも購入。
バイオリンは、ほとんどこの二人の演奏しかきいたことないね。
と言うか、聞いても印象に残らない人が多い。

それにしてもムターのCDがめちゃくちゃおおい。どうも音が嫌いで買う気になれない。
独特すぎる気がするんだよね。
ずっと聞いてると味があって良く聞こえてくるんだけど、なかなかそこまでが時間かかる。

久しぶりに聞いたグリュミュオーはやっぱりきれいでした。高音の方が信じられないくらいにきれい。
大好きなクロイツェルの3楽章を聞きながら、
「俺もバイオリンやってればよかったなぁ」
などと、いまさらながら思う今日この頃でした。

おわり
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
