日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト

教育
「教育とは、同じ事を同じ人間に400回言えるかどうかということだ」  誰の言葉か忘れました。

「お前は他人の能力に合わせ道具を作ることにかけては天才的だ。だが、それを自分の力と勘違いした」  漫画「幽遊白書」 暗黒武術会準決勝での玄海の言葉

「もっとバットをびゅっと振れ」 長島茂雄(元巨人軍監督)松井のバッティングを見て。

自分の能力の中で、人に何か教えるという能力だけはかなり劣っていると思う。こないだもオケのずいぶん下の後輩達と乗ったのに禄に教えられなかった。ってか自分が吹いてるのが楽しいタイプの人間なので・・・「見て参考にして」くらいしかね。気の利いたことは言えず。

基本的に根気がない。400回も同じことが言えない。
自分がどうしてそれができるのか、うまく説明できない。

何かができるのと教えられるのはまったく別物の能力ですね。逆に教えるのだけうまい人もいるんだろうな。得手・不得手の問題ですね。

それがどうした話でした。おわり。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

まぁでも
最近はその、感覚を言葉に落とし込む能力の重要性をとみに感じている所であります。
芸術系はイメージで乗り越えられちゃうから良いけど、ロジカルな仕事やってるとねぇ。
すけ | URL | 2006/03/21/Tue 02:43[EDIT]
たしかに
教えるのって得手不得手があるからねぇ.
一概に口うるさく言うことがいいこととも限らないし.

ところで,×長島茂夫→○長嶋茂雄です.
巨人ファンとしては間違えられては困るところですwww
| URL | 2006/03/21/Tue 03:41[EDIT]
感覚を言葉に!
>シャケさん
その難かしさですよ!まさに。
今度アプリコはじまったらまた飲みましょう。


ふたつめのコメントはヒロさん?
このブログ、足跡みれないんですよ。ってか見れるけど見方しらないだけかも。
mixiの足跡の時間からするとヒロさんかなとおもってみました。

漢字直しました。ありがとうございます。
眠くて、調べずにかきました。次からは眠くても調べます。


って、みなさん遅くまで起きてますね ^^;
さとケン | URL | 2006/03/21/Tue 10:43[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
