日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

残業ゼロの仕事力 その2
「内閣府が発表した『平成18年度版 国民生活白書』によると、日本で週50時間以上働いている労働者の割合は 28.1%。
 これはフランス(5.7%)、ドイツ(5.3%)などほかの欧米先進国と比べても極端に多くなっています」

仕事を指示する上司も、『なるべく早く』とか、『できたら持ってこい』というように、期限を厳格に示していないことが多い。」

 吉越浩一郎「残業ゼロの仕事力」より


休日出勤でした、二月は休息の月と勝手に決めていたので、休日出勤は交わしてきましたが、、、
とうとうかわしきれず、、、です。

日本の残業社会、残業文化を嘆き、日本人の真の「国際的競争力」を問題視しているこの本ですが、
額縁に飾って職場に張っておきたい言葉が目白押しです。

一つ目の引用、正直いうと「思ったより少ない」という印象を受けました。
週50時間ということは、ほぼ10時間残業。毎日20時あがり。
それって、30%しかいないなの?
実態としては、残業が多い人に集中しているだけなのかも。
メシアンは間違いなく60hを超えるでしょう。(あたりまえか、、、)

二つ目の引用、机の前に飾っておくことに決めました(笑
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。