日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


話を聞かない男、地図が読めない女 その2
「女は社会で成功していない?
 それは、男の考える成功基準を女にもあてはめた見方だ。
 だが、大きな会社を経営したり、ジャンボジェット機を飛ばしたり、スペースシャトルに搭載するコンピュータにプログラムを組んだりすることが、最大の成功だなんて誰が言ったのだろう?
 そう言うのは男に決まっている。
 でもそれは男たちの理想であって、女にも同じように通用するわけではない。」

 アラン・ピーズ+バーバラ・ピーズ著 藤井留美訳
 「Why men dou't listen & women can't read map(話を聞かない男、地図が読めない女)」より


男女の考え方や行動の違いを、科学的に解説してくれるので、俺にはとてもわかりやすい。
基本的に、違う目的をもって行動しているようです。

読んでいると、思い当たる節が多すぎて笑ってしまう。


引用は、職業別の男女比を紹介した後の下り。
スポーツ選手や、大きな機械を扱う仕事などは、圧倒的に男の率が高い。
しかしそれは、男が差別社会を作ったからではなく、男の方が脳のつくり的に、単にそういう仕事を得意としているため。
人それぞれの「成功」を見つけて、それを達成すればよいのだ。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
