日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ざんぎょうとかんりしょく
「残業代不払いもそうだが、長時間労働を強制する下地になっている。
 企業は従業員の命を削るような働かせ方はいいかげんにやめるべきだ」

 棗一郎(弁護士)


職場でいつも昼休みにニュース見てます。
俺が見るカテゴリはだいたい決まっている。

いつもyahoo の「ニュース」「ファイナンス」「スポーツ」
そのほかにもちょこまかあるリンクをたどりながら面白そうなニュースは見てしまう。

勤労条件や残業に関するニュースは目がとまってしまう。
こちらのニュースもそのひとつ。

マクドナルドが店長を管理職扱いとして、残業代を支払っていなかったのに対し訴えが起こり
支払うように判決がくだった。
これを機に「管理職」の基準が見直されようとしている。

企業の経営に重要な役割を果たす人に対して、手当を払う代わりに残業代を払わないというのは法律上認められている。
しかし、マクドナルドの店長はこれにあたらないという判決。
企業のシステムをよくしらないが、町中の店舗の店長がマクドナルド程の大企業の
「企業経営」に大きく寄与するとは、正直思えない。俺みたいな素人でもわかる。

この判決を受けてから「名ばかり管理職110番」という相談窓口をつくったところ
訳5時間で130件の相談がきたとのことだ。

引用の言葉は、担当の弁護団の言葉。
俺はまだ管理職ではないので残業代がでるが、この「いいかげんやめるべきだ」という表現はすごく熱があっていい。

う~ん、思わず職場に飾っておきたくなる。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。