日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト

話を聞かない男、地図が読めない女
「男と女は違う。どちらが優れている、劣っているということではなく、ただ違う。」

男女平等は政治や道徳の問題だが、同質かどうかは科学の話である。」

 アラン・ピーズ+バーバラ・ピーズ著 藤井留美訳
 「Why men dou't listen & women can't read map(話を聞かない男、地図が読めない女)」より


会社の先輩が、何も言っていないのにこんな本を貸してくれました。
この本おもろいんや、読んでみ」って。

俺がよくいろんな本を読んでいるのを知っているからでしょうか、それともタイトルに何か意味をこめたか・・・?
むしろ話を聞かないのはあなたでは?とか思いつつ。
以前に俺が「仕事ができない人は話も長い」とか、「なぜプロジェクトは失敗するか?
とかって本を、どうどうとデスクに置いて仕事をしていたからかね。

さてさて、読んでみると・・・これは面白い!
以前に読んだ「女はなぜ突然怒りだすか?」と似た感じ。
あの本も、脳のつくりの違いや人類が進化してきた歴史的な背景を紹介しながら
科学的な根拠に基づいて男女の「違い」について言及していた。

やっぱり男と女は基本的には違うのです。
欧米では結婚後の離婚率は 50%だそうです。日本は先進諸国の中では圧倒的に低い。
男女の違いは、その距離が近づけば近づくほど実感する。
なるほどね。

さ、小説も何冊か買ったし、しばらくは本に困らなそうです
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
