日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト

オリエント急行殺人事件
「一度に一歩ずつ、それでなくてはいけないのです。」

「偽物に気づく者がいるとすれば、それは本物だけです」

 アガサ・クリスティ「オリエント急行殺人事件」より


やっと読み終わりました。
ちょっと登場人物多すぎです。そして、国籍別れすぎです。

日本の小説と違って、登場事物の国籍やネイティブの言語が違う
この小説は電車旅行が舞台になっているから、特に顕著です。
おかげで登場人物が覚えきれず、なかなか進みませんでした。

ところがところが、
事件が起きてみると話の進みが早くなってきて面白かった。
最後のトリックと言うか・・・結幕は・・・

正直言うと「ちょっとずるい」です。
「ミステリー」と言うより、「人間ドラマ」でしょうか、どちらかというと。
(当時の)社会的な問題を扱ったりしながら、作者自身の主張を小説にした感じですね。

ラストの1ページは感動的でした。


さてさて、引用の言葉。
一つ目は、謎をひとつずつ解いていくときのポアロのセリフ。
そうそう、答にはひとつずつ近づいていかなければなりません。
「あせらずあせらず」が大事です。

二つ目。
これも(確か)ポアロのセリフ。
「変装していても気づかないだろう」というシーンでのセリフです。
偽物に気づくのは本物だけです、そして本物に気づくのも本物だけです。
よし、俺も本物を見抜ける本物を目指したいです。

さ、また次の小説移りましょう!
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
