日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


トヨタ方式
「結局のところ、モノづくりとは人づくりであり、人の指導の仕方いかんなんだ」

 若松義人「トヨタ式鬼十訓 私が大野耐一に学んだこと」 より


カイゼン、見える化、看板方式・・・
などなど、トヨタ方式の特徴を表す言葉は多い。
うちの会社でもよく耳にする、本当に合ってるのかはよくわからんが。

と言うわけで、トヨタ方式の本を読んでみよう!
と思って本屋に行ってみたはいいが、何せ数が多くてどれを読むか決めれたなった。
そのまま閉店時間、買わずに帰ってくる。

何かお勧めの本ないですかね?なるべく薄いのがいいな。
ちなみに引用の本は(借りて)読みました。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
