日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト

ブログ
「あなたのエッセイは面白くもあり、独創的でもある。だが、面白い部分は独創的でなく、独創的な部分は面白くない。」 サミュエル・ジョンソン

「本は僅か数行でも役立てば、それだけで十分値打ちのあるものだ。」 津田左右吉


ぎゃぁ、このブログなんて独創的でもないし、おもしろくもない(笑)俺はかいてて楽しいけど。
なんとか独創的でおもしろいものをめざすか・・・?
いや、いろんな言葉や体験を紹介することで、何日かに一回でも、誰かが何か考えるきっかけになってくれればいいのさ。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

独創的
独創的・・・独創によっているさま。
独創・・・・・模倣によらず、自分ひとりの考えで独特のものを作り出すこと。
模倣・・・・・自分で作り出すのではなく、すでにあるものをまねならうこと。
(広辞苑より)

独特のもの、考えは往々にして他人に受け入れられないものやな。
誰しもが独創的な考えや発想は持っている。それを生かすタイミング(チャンス)を逃さないかどうかが大切なのかもね。またそれを貫き通す意思も。

コペルニクスが地動説を唱えたとき、無能な学者達はあざ笑った。(何かの一節)

俺もブログやろっかな~
takashi | URL | 2006/03/18/Sat 01:29[EDIT]
さとケンさんが・・・
なんか、難しすぎて、遠い世界に行ってしまうような気
がしてならないです(笑v-19
パクシ | URL | 2006/03/18/Sat 06:59[EDIT]
エンターテイメント
>takashi
独自のものや、自分らしさを表にだしながら、それが他人にうけられてるは極々一部のひとだけだと思う。
ほとんどの人は、自分独特な考え方と大衆受けする考え方との挟間で折り合いつけながら生きてるものだよね。

音楽でも同じで、エンターテイメントである以上、聞き手にあわせるのが大切だけどね、自分らしくも続けていきたい。いろいろ考えつつ・・・今日は会社からコメントかいてます ^^;

>パクシ
ちょっと仕事でお疲れ気味なだけよ、また楽器吹いたり飲んだりしたら、すぐ元にもどるから安心して。また飲もう!
卒業式の演奏がんばってくれ!
さとケン | URL | 2006/03/18/Sat 13:33[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
