日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリンセス・マサコ その4
「40年前に行われた有名な、どちらかというと残酷な事件がある。精神科医なら誰でもこの実験について学ぶ。
 マーティン・セリグマンという研究者が、数匹の犬を紡錘型の入れ物にいれ、逃げ出せないようにベルトでつないだ。それから床に電気を流した。最初犬は吠え、くんくん鳴き、電気ショックから逃げようとした。 しかし、しまいにはあきらめて、じたばたせずに床に横たわった。
 翌日、犬をまたその箱に入れ、ベルトを外して逃げたければ逃げられるようにした。ほとんどの犬は逃げなかった、じっと横たわって苦しんでいただけなのである
 これは『学習性無力感』と言われ、今日鬱病について私たちが理解していることを裏付けている」

 ベン・ヒルズ著 藤田真利子訳「プリンセス・マサコ」より


鬱に関するこの実験はちょっとびっくりした。誰でもその恐れはあるんだ。

いつもは小説ばっかり読んでますが・・・ノンフィクションも面白い。
この本、お勧めです。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。