日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


プリンセス・マサコ その2
「思い出しほしい、この女性は外務省の野心に満ちた外交官、
 世界最高の大学三校に通い、世界を又にかけて飛び回り、
 日本の貿易についての経済学論文を書いた女性なのである。
 その年何をして楽しんだかと問われて、彼女はこう答えた。
 
 『・・・今年の夏、クワガタムシが、ここの御所の窓の外のところで、弱っているのを見つけまして・・・
  とにかくクワガタが弱っておりましたので、保護いたしまして、飼育いたしました。
  そして、その後、メスを加えて一緒に飼育しましたところ、卵を産んで繁殖いたしまして、それで今は幼虫を飼育しております。
  ・・・割と長い三年がかりの仕事になるかしらとおもっております』」

 ベン・ヒルズ著 藤田真利子訳「プリンセス・マサコ」より


ううう、読んでていたい・・・

非常にくるしい。

Comment

 秘密にする

その本読み終わったら、貸し手ね。
| URL | 2007/10/04/Thu 23:54[EDIT]
貸しますよ。
結構むずかしい本なのだ!
satoken | URL | 2007/10/05/Fri 01:28[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
