日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


視力と初見
「耳を貴び、眼を卑しむ」

 抱朴子


こないだ健康診断の結果を見てわかったのですが、
社会人になってから、毎年順調に、体重と体脂肪率と視力が下がっている。

毎日仕事をしているとあまり実感しないんですが、初見で演奏すると視力の低下を実感する。
オーケストラの管楽器は一人一枚の譜面を使うので、大体問題ないんです。
ところがアンサンブルをするときとかは、二人で一枚の譜面をみたりする。ちょっと遠くなると途端に見えなくなるね ^^;

視力がよければ初見が利くわけではないでしょうが、視力が悪いと初見は不利ですね。
眼鏡かおっと。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
