日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トヨタ式鬼十訓
「モノを作るのではなく、『必要なものを作る』」

 若松義人「トヨタ式鬼十訓 私が大野耐一に学んだこと」

「You aren't going to need it」

 XP開発の鉄則


友人に本を借りました。
話題の(?)トヨタ式です。
結構耳が痛い言葉がたくさんでています。

XPとは、Extrem Programming のことで、数年前から欧米を中心に取り入れられている新しい開発スタイルです。
(日本ではあまり定着していない)
「数年」と言っても、変化の多いこの業界では、世界的には定着した感がある。

XP開発は14の鉄則(Practice)があり、そのうちのひとつがシンプル設計(Simple Design)
これをひとことであらわした言葉として有名なのが、引用の
You aren't going to need it!
頭文字をとって「YAGNI(ヤグニ)」と言われます。

直訳は
あなたは将来それを必要としない
過剰設計に対する戒めで、シンプルな設計をするのがもっとも仕様変更に強いアプリが作れるという考え方です。

トヨタ式を読んでいると、ちょっとこれを連想しました。
ITの業界では、ここ数年で広まってきた考え方を、製造業では何十年も前からやっていたわけですね・・・ ^^;
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。