日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト

ダヴァーイ
「人は着物に応じて歓迎され、知能に応じて解雇される。」

「ペンをもって書かれたものは、斧をもってしても壊れぬ」

「愛はガラスのようなものだ。いいかげんにつかんだり、しっかりつかみすぎたりすると割れる」

 ロシアのことわざ


演奏会に行ってきました。

ダヴァーイというオーケストラです。ロシア語で「Go」の意味らしいです。ロシア音楽をやりたい人が中心になって作ったオケで、今回が立ち上げの演奏会でした。

それにしても・・・すごかった。うまかった。迫力あった。
曲に惚れ込むって大切なことだなぁと思いました。

まず、前プロのリムスキー=コルサコフ「ロシアの復活祭」
曲がオケにすごくあっている。コンミスのソロも圧巻。すごい。
「そつなくこなす」と言う表現がぴったり。安定感のある演奏
前プロから「ブラボー」がでたのも、納得できる。

中プロはソプラノの協奏曲。ほどほど。
若干、選曲ミス気味な感じ。まぁ、疲れるプログラムの中の小休止でしょうか。
ここで、「ダッタン人の踊り」とか「ルスランとリュドミューラ」とかきたら、演奏する方も聞く方も疲れてしまうし。

メイン。チャイ4
またまた、迫力のあるいい演奏でした。
関門の3楽章も割ときれいに流れました。

正直、管楽器はこれくらいのオケは割とあると思う。
それでも全体として打楽器の迫力と、弦楽器が安定感のある厚みがよかった。

久しぶりのアマチュアの演奏会でしたが、ここまでいい演奏は、6年くらい前にきいた、フライハイトの「ティルオイレンシュピーゲル」と「べと5」以来かな。
ちょっと一緒に演奏してみたくなった今日この頃。
ま、機会があったら誰かに連絡とってみよう。

いい演奏会でした。
おれも練習がむばろう。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

ご来場ありがとうございました♪
まさか会えるとは♪早速筋肉痛で苦しんでますが(笑
楽しんでもらえたお客様が多いようで演奏者としてはうれしい限りです☆
次も頑張りましょう!
ぶ~ちゃん | URL | 2007/07/29/Sun 11:21[EDIT]
またオケで同席する際jにはよろしく!
いい演奏会でした!
satoken | URL | 2007/07/31/Tue 01:20[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
