日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト

一年間使わないもの
「貧者の物惜しみしないのは浪費と称せられる」
 ヴォーヴナルグ「省察と格言」より


久しぶりに日記を書こう。一ヶ月ぶりくらいだ・・・

GWで、時間が空いたので部屋の片付け&服の入れ替えをしました。
冬物をしまって・・・いらないものは捨てる。
夏物を出して・・・いらないものは捨てる。
譜面を片付け・・・いらないものは捨てる。
こないだニューパソコンもきたので、パソコン回りも一気に整理しました。

さてさて、捨てるのは非常に苦手なのですが、
今回はがんばっていろいろ捨てました。
捨てる基準は、

一年間、まったく使わなかったものは捨てる

です。うん、わかりやすい。
だって、ものが多いと要るものを見つけるのに時間がかかる。
服とか着なくなったやつが邪魔で、着たい服が見つかりにくい。
時間の無駄。スペースの無駄。管理コストの無駄。

服は結構あっさり片付けました。着ていない服は捨てる!!

ところが・・・

1:本

捨てれない。読まないくせに捨てれない。いつもどおり箱に詰めました(笑)

2:CD

この基準で捨てようとするとほとんど捨てることになる。
う~ん、みんなどうしてる?
クラシックのCDって、その曲をやるときにならないと聞かないんだよね ^^;

3:譜面

使わなくなった譜面は捨てる!
片付いた。見やすくなった。吹かない譜面は無しです。

あ、オケ譜の製本し忘れた^^;

4:時計

一年も使わない時計はありません。

5:引き出しの中

大学の時の友人の名刺や、店の名刺が溢れている。
名刺入れを買ってきたほうがよさそうだ。

6:携帯のメモリ

消す?この一年一回も使っていない人消してもいいですか?
ほとんどなくなったりして・・・

7:パソコン関係

ほとんど捨てた。
一年まったく使わなかったものが多すぎる。
大学時代に使っていた備品(スピーカー、CD-Rドライブなど)なんて、もう買ってしまったほうが安いし・・・

8:みみかき

目的に合わせて、気に入ってる何本かしか使わない。
でも捨てない。

9:参考書、雑誌

ここまで手が回らなかった。次回にしましょう。


と言う訳で、思っていた以上に時間がかかったけど、割とものが少なくなってすっきりしました^^

皆さんも一年使わなかったものは捨ててしまいましょう!
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

8番だけ妙に具体的な項目(笑)
「8.みみかき」って耳掻きっすか?
耳を掻くことにどんな色々な目的を持ってるんすか??
しかも気に入っていない耳掻きすらも捨てないと言うあなたは一体耳にどんな情熱を持っているのか。
今度熱く語ってください。
ゆっこ | URL | 2007/05/05/Sat 00:38[EDIT]
あれ、俺が耳掻きコレクターなこと、知らなかった?
お土産にはいつも耳掻きをもらってます。
たくさん集まってきました。

目的と言うのは、、、かゆいところとか、かゆさのことです。
今度熱く語ります(笑)
松寿丸の耳掻きを選んであげよう!
satoken | URL | 2007/05/05/Sat 23:31[EDIT]
さとケンさん!!
あせって書いたら
「Name」の所にタイトル書いて、
自分の名前書き忘れました!!
すみません。。削除お願いします。
パクシ | URL | 2007/05/05/Sat 23:32[EDIT]
>パクシ

コメント同時でしたね(笑)

忙しいながらもなんとか、生きてますよ!
satoken | URL | 2007/05/06/Sun 00:01[EDIT]
みみかき、みみかき、これなんかおぼえがある。
いいのを見つけたら買ってあげよう。
あまり期待しないで...
leeck | URL | 2007/09/05/Wed 00:11[EDIT]
いいのじゃなくてもだいじょぶよ、
ただのコレクターですから!
satoken | URL | 2007/09/05/Wed 01:06[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
