日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト

oracle master 10g
「教師はローソクのようなもので、みずから燃やし尽くして生徒を啓発する」
 ルーフィニィ「語録」より


すばらしい格言です。
教えることに脳のない俺は、見習いたいですね。

oracle master 10g silver を受けてきました。
9iのsilver と比べると問題がとっても簡単に思えた・・・ちょっと方針変わりすぎでないですか??

たしかに9i から 10g に変わって、管理者がすべきことがEMで操作できるようになったから、覚えるべきは、細かい設定よりも寧ろEMの操作なのかもしれないが・・・
内部がわからないまま、EMの操作をマスターししてDBを管理するのは非常に怖いと思う。さきに9iで受けておいてよかった。

9iでも、8iまでに比べれば結構自動化されている。
rollback segment とか、dictionary管理とか、実質的に使わないし。
segment管理もautoあるしね、、、PCT FREEとかも気にしない。
8iまでで、oracle覚えた人は、「9iしかわからないやつは危険だ」って言うかも ^^;

もちろん、oracle自体の機能が充実してきているのだから、当たり前といえば当たり前だが・・・

試験の問題は結構簡単でしたが、簡単なら簡単なりにテストでは悩むものです。
合格ライン68%のところを正答率78%でした。
あんまり余裕じゃないね(笑)

久しぶりに誰も興味のないSEトークでした。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
