日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


ホピ語
って知ってる?ホピ族の言語です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%94%E6%97%8F

ホピ語には「未来系」「過去系」などの「時制」という考え方が無いようです。
その民族の使う言語とは、その民族の生活に密着しています。言語とは民族の概念そのものです。
あるエスキモーの言語では雪を表す単語が200程あるそうです。またある狩猟民族は、鼻の先から矢が届くまでの距離を表すのに多くの言葉を使い分けるそうです。でも矢が届かない距離は「遠く」でひとくくり。

未来系・過去形の無い言語を使うホピ族の生活とは!?そう、簡単です、未来のことは考えない、過去の事は考えない。です。だから時制を表す言葉が必要ないのです。

先のことを考えたって仕方ない。過去のことを振り返ったって仕方ない。俺もホピ族のように過去は振り返らずに、過去のことなど忘れて生きたい!


と仕事で議事録を書きながら思いました・・・2時間前の打ち合わせが思い出せない・・・

Comment

 秘密にする

こんにちは~
http://jump.sagasu.in/goto/blog-ranking/で紹介されていたので、見に来ました。またきますネ。ではでは(^^)ノシ
タヌキング | URL | 2006/02/22/Wed 00:49[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
