日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト

仕事納め
「日本はチャンス平等の社会に徐々に移行してきたように思う。
 チャンスが平等になれば、結果は残念ながら不平等になる。」

 宋文州「仕事ができない人は話も長い」より


今日で、今年の仕事は終わりです。
みなさんより、一足先に冬休みです。

明日の納会は参加せず・・・いつもどおり(笑)

さて、今年の仕事を振り返ってみると、いろいろと大変だったなぁと思う。

去年の9月ごろから、再就職の面接を受けていた。
今の会社はちょっと自分には大きすぎて合わないことと、スキルアップしていける環境にないと思ったことが大きな要因だった。

もっと小さくて技術力の高い会社がいいと思って、小さい会社を受けて、内定をとったのが2社。
うち一社は、すぐに断ったが、もう一社がなかなか魅力で・・・年明けまで返事をまってもらっていた。

今年になってから、いつ上司に切り出すかのタイミングを見計らいつつ、1月末、面談のときに課長に切り出した。

仕事全般とか、社会人とか、エンジニアとか、いろんなことを強く考えた時期だった。
上司と話しをして、悩んだあげく、今の会社で仕事を続けることにした。

スキルアップするかしないかは、会社のせいではない。むしろ自分で勉強することやセミナーに参加することの方が大切で、会社では実務を通してそれを実践していく力をつければよい。
自分で知識を身につけないから、仕事を通して実践する力も付かない。(実践するものがないからね・・・)
だから何も身に付かないんだ。でもそれは会社のせいじゃない。

会社は学校ではない。
役に立つ知識を身につけるような勉強をしてはいけない。身に付けた知識を役にたてることの方が大切だ。

会社の規模は今でも、自分には大きすぎると思ってます・・・もっと小さいとこがいい ^^;

転職活動そのものは、とても勉強になった。自信にもつながった。
今になって思えば、「スキルアップしないしない」と焦って悩んでいた3年目(去年ね)は無駄じゃなかった。
今年を振り返ってみれば、無駄どころか、人間的には今までで一番有意義な一年だったかもしれない。

今年は、4月から新プロジェクトに配置。仕事については、相変わらず不満は多いが、この環境でスキルアップできてると思う。
プロジェクト上の新しい出会いも大きい。
去年感じたとおりに、スキルアップはこなしている仕事の質や量とはほとんど関係ない。
本人の意思次第、気持ち次第。
来年はもっと上を・・・と思う今日この頃。

さて、今日は長くなりました。今年もまだできることもやりたいこともたくさんあるし・・・今日は寝よっと ^^

おやすみなさい~
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

悩め若人よ
3年目付近というのは,ちょうどいろんなことに悩む時期です.
悩んだ末に出した結論は,仮にいままでと同じことを続けるにしても,
意味合いが全く違ってきます.

それをちゃんと理解して前に進んでいければ,
これからの先の社会人人生はとても有意義になりますよ.

今の道を選んだ自分を信じてゆっくりでもいいので,着実に前に進んでいってください.
ひろ | URL | 2006/12/28/Thu 03:07[EDIT]
ありがとうございます。前進あるのみですね。
確かに、いろいろと考えながら仕事できたことはプラスになっていると思います。

今年は、特に後半、時間がうまくとれず大変でしたが、振り返ってみればよくやったなぁと思えます。

来年もよろしくおねがいします。まずはアンコウ鍋で。(←めちゃくちゃ楽しみ)
satoken | URL | 2006/12/28/Thu 15:08[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
