日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

勝利への脱出
「If we run now , we lose more than a game」
 映画「Escape to victory」より


1981年「勝利への脱出」の中から。
ストーリーは、連合軍捕虜のサッカーチームのゴールキーパー、ハッチ(ジルベスター・スタローン)が、試合中に脱出を試みるという話です。

サッカーの神様「ペレ」本人が、出演した映画としても有名。
ペレはこの映画の中で、伝説の「バイシクルシュート」をみせる。知らない人は知らないと思うけど、オーバーヘッドキックみたいな感じです。
でも、漫画「シュート」の作者、大島司氏に言わせると「別物」とのこと。打点が低いこと、足が空中で入れ替わること・・などなど ^^;

さて、引用のセリフですが、ルイス(ペレ)がハッチに言うセリフです。

訳は
今逃げれば、試合より大切なものを失うぞ
です。

そうそう、逃げない逃げない。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。