日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


尊敬
「われわれが他人を認めるのは、彼らとわれわれとの間に類似のあることを感じるからである。
 誰かを尊敬するというのは、彼らを自分と同等にみなすことであるらしい」
 ラ・ブリュイエール「人さまざま」より


新しい目標ができた。
今まで、人と接していく中で一番重要だったキーワード「尊敬」。
高校時代に、人生に大きな影響を与えてくれたあの二人で出会ってから、ずっとずっと人に対してこの感情を求めてきた。

仕事でもオーケストラでも、どこで出会う人もみんな同じく、相手のいいところを探すように努力してきた。
ひとつでもふたつでも、相手のなかに尊敬できるところを探すようにしていた。



よし、これからは「尊敬される人」を目指そう。
ちょっとした違いだけど、がんばってみようかな。
今まで、みんなのことを尊敬しながらいろんな人と付き合ってきた。だから、多分できる多分できる。


う~ん、先週の金曜の日記があいてしまっている・・・いまさら埋める気もしないが・・・金曜だし映画ネタでも書こうかな

Comment

 秘密にする

それ大事!!><
ワタクシも努力します!!^^/
ZZヤマサン | URL | 2006/12/19/Tue 22:20[EDIT]
一緒にがんばりましょう。
多分、肉を60皿たべたら尊敬されますよ(笑)
satoken | URL | 2006/12/20/Wed 00:56[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
