日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト

SJCP 合格しました!
「知らないことが出てきたら、そこで覚えればよい」

「苦手な分野が1つ2つあっても大丈夫。
 先ずは合格して、それから勉強しよう」

 SJCPの問題集の「はじめに」と「あとがき」より

SJCP合格しました。
ま、この資格は先に控えているSJCD かSJCWC の取得のための足がかりですので・・・まだまだ道の半ばです。
最近、オブジェクターを目指しているので、そのための第一歩です。

んで、家に着いたらこないだ受けたアプリケーションエンジニアの合格証書が届いてました。早い・・・

引用は使った問題集からです。
SoftBank からでている「Java2問題集」ってやつです。ネットで調べて一番評判がよさそうだったので、これにしました。
因みに参考書は後輩に借りました。ありがとう、RYOさん。

一つ目の引用は潔くて好き。
そうそう、知らないことがあったからって、そこで止まっているほど時間は与えられていないのです。
テストでももちろんそうだし、実務でも同じ
ときどき、試験には時間制限があるけど、実務ではいくらでも考える時間があると思っている人がいるが、それは大嘘です。
冷静に考えればそうでしょ・・?

二つ目の引用は、まさに日ごろから思っていたことずばりが書いてあったのでびっくりしました(笑)
試験勉強をしていると、試験直前には既にその勉強に飽きています。試験範囲にとらわれずに、もっと上級なこととか、別の分野とか勉強したくなっている。
それは、興味が沸いてきた証拠。(まだ受かってないくせに)上が見えてきた証拠
そうなったら、もう資格なんてとらなくても、勉強した甲斐があるというものです。
だからこまかい事とか、苦手分野とか気にせずに、まずは受かって、それからもっと別の勉強しましょう。

因みに、今年受かった試験で言うと、受かってから上位資格の受験を考えていない試験はひとつもありません。
よ~し、まだまだ道半ば。がんばります。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

なんだかよくわからないけど、すげ~;;
おめでと~!!^^ノシ
ZZヤマサン | URL | 2006/12/17/Sun 23:54[EDIT]
ありがとうございます。
ご希望なら、マニアックな話をたくさんお聞かせしますよ(笑)
satoken | URL | 2006/12/19/Tue 00:42[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
