日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト

バランス
「物事は中庸が最善」
 ディオゲネス・ラエルティオス「著名哲学者の生涯と教説」より

「中庸は過多と過小の間にある」
 ジル・ド・ノワイエ「ガリアの諺」より


二週間ぶりに休日出勤でした。
休日は静かで集中できて・・・皮肉にもとってもはかどるのです。

休日出勤すると、結構みんな音楽を聴きながら仕事してます。
俺も最近、初めてみました。職場でイヤホンつけて仕事するの。
回りから隔離されてかな~り集中できる。

聞いてるのはいつもクラシックです。
オーボエとかリコーダーとか。

俺はなんと言っても音の綺麗な演奏が好き。別にオーボエだけでなく、音が綺麗な演奏は大好きです。
CDで売ってるようなものは、もちろんみんなうまいんですが、中でも音が綺麗な演奏は惚れ惚れする。

別に歌い方がどうとか、この曲にあったフレージングが・・・とか、そういうのよくわからないし(笑)

フルートで言うと、ゴールウェイが好き。高音が綺麗。
バイオリンはなんと言ってもグリュミオー。綺麗過ぎてため息がでる。
あと、ソロではあんまり聞かないけど、オケのなかのホルンの音って好き。
ピアノの音は結構みんな好き。ほとんどアシュケナージしか聞かないけどね。ルービンシュタインも好き。
リコーダーはペトリね。

そしてそして、オーボエはもちろん、シェレンベルガーと宮本文昭です。
あとね、最近は若尾圭介の音が不思議と落ち着く

最近は平日に音楽を聞かないので、休日出勤のときにしかこんな綺麗な音達に触れ合う機会がないのです。
休日出勤をすると楽器が吹きたくなる!!

やっぱりバランスが大切だよ、仕事ばっかりに偏っちゃだめだ。
よっし、のだめに影響されつつモーツァルトでも練習しよっと!
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
