日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


変身
「だけど彼なんか、俺達からみれば大した仕事してないし、はっきりした自分の考えなんてないんだよ。
 ただそういうポーズを作って、仕事へのやる気のなさをカムフラージュしてるだけさ。」

 東野圭吾「変身」より


主人公は脳の手術を受けてから、本人の意思には寄らず、少しずつ変わっていく。
職場での仕事振り、態度などなど細かいことから、大きいことまで。

人間誰でも、何かに影響を受けて、その速度はまちまちですが変わっていくものです。
こんなに短期間に大きく変わることはないと思いますが・・・

変化の過程では、誰でも迷いがあると思います。
自分の考え、意見が以前と変わった時に、
「あれ、どっちが正しいんだろ?」
って一瞬思ったりします。

前半の方は、そんな主人公の姿が、なんか痛々しい。
正しい人ってどういう人のこと言うだろ?

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
