日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト

らしくない
「自分を知るためには他人を知らなければならない」
 ベルネ「断片と警句」より

「われわれ自身が抱いている自信が、他人に対する信用を芽生えさす」
 ラ・ロシュフーコー「箴言集」より


久しぶりに「らしくない」と言われた。
かなりイライラしてたのに、生き返ってしまった。

ありがとう(^^)

26年も生きていると・・・
付き合いの長い友人もいれば、まだまだ短い友人もいる。

土曜の大学のOB会のように同窓会的に集まるも楽しいし、
まだまだ短い付き合いというのも大切なものだ。
と感じました。

ま、なんにせよ、「出会い」も「再会」も大切にしたい。
と思う今日この頃。

おわり。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

夏以降、私は、出会いと再会の時らしいです。
不思議なもんで、いろんな人に会います。

>自分を知るためには他人を知らなければならない
ピンとくる一節ですね!
ちょっと意味がちがうかもしれないけど、
最近自分とそっくりな人に会いました(笑)
私はこ~いう人間なんだ!!!と納得。
不思議ですね。
ティナツ | URL | 2006/10/24/Tue 09:33[EDIT]
俺らも再会だね。

解釈は人それぞれでいいと思います。
シェイクスピアの「ジュリアスシーザー」にも似たような言葉が出てくるね。
人を知らないと、自分のことってわからないんだよね。

自分と似てる人に会えると、自分が周りからどう見られているかがわかるって言う意味で自分の事がわかると思うよ
satoken | URL | 2006/10/25/Wed 01:26[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
