日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト

タイタニック
Winning that ticket, Rose, was the best thing that ever happened to me... it brought me to you.
 And I'm thankful for that, Rose.I'm thankful. You must do me this honor, Rose.
 Promise me you'll survive. That you won't give up, no matter what happens, no matter how hopeless.
 Promise me now, Rose, and never let go of that promise」

 映画「Titanic」より

金曜といえば映画。

1997年の公開の映画、タイタニック
超豪華客船「タイタニック号」は1912年4月10日、2200人以上を載せて
イギリスのサウサンプトンから出航した。
フランスなどを経由し、アメリカのニューヨークに向かっていた。

4月14日23時40分ごろ、
北大西洋ニューファンデランド沖に差し掛かったときに、
船は氷山に衝突して浸水を開始。
防水壁は16に区切られていたが、4区画までの浸水ならば
沈まない設計となっていた。
衝突による90mに及ぶ亀裂は、5区画に浸水をもたらした。

翌4月15日2時20分ごろ、衝突から2時間40分後に
船は沈没した。

救命ボートの数も足りず、氷山の浮かぶ大西洋に投げ出された
乗員達の多くは死亡した。
イギリスの発表では、1513人が死亡したと伝えられている。

とまぁ、タイタニック号の説明になってしまった・・・
映画の紹介を(笑)

主人公のジャック(レオナルド・ディカプリオ)は港で、
賭けに勝ちタイタニック号のチケットを手に入れる。
タイタニック号で、彼はローズ(ケイト・ウィンスレット)
に出会う。
身分の違う二人だが、恋に落ちるまでには大して時間は
かからなかった。
ところが、船は氷山との衝突で沈没する。

引用のセリフは沈没していく中での
ジャックのセリフ。

字幕訳は

人生最高の贈り物だったよ。それで君に会えたんだから。
 幾ら感謝してもしきれないくらいだ。
 だから俺のために約束してくれ。死なないで生き残ると。
 何が起きようと、どんなに大変でも絶対に諦めないと」

です。
ぐっとくるね、ぎゅっとくるね。
こういうセリフ大好きです。


なんでまぁ、こんなことを書いているかというと・・・
今日食べたヒラメとふぐがおいしかったので
海のネタでも書こうかなと(笑)

↓ふぐのから揚げ

20061021110820


今回も笑い笑いの連続で、本当にたのしかったです。
次回は、もっと早めからで!それともお望みどおりオール!?

ちょっと慣れない焼酎を飲みすぎましたためか
帰りの電車は終電なのにかなりハイでしたね、ごめんなさい。
しかも他の客が落とした携帯を渡しに、終電なのに
一駅手前で降りてしまうとは・・・
あなたもかなり酔ってたね(笑)

あっ、俺はちゃんと降りずに帰りました(ずるい・・・)
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
