日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


創造主
「創造主は存在したのか?
 もしも、創造主が宇宙を創ったとしたら、最大の謎が残る。
 創造主は誰が創ったのか?」
 S.ホーキング「ホーキング宇宙を語る」より


宇宙はビックバンから出来たのか、それとも創造主(神)が創ったのか?
と言うテーマでのホーキングの言葉。

創造主が創ったとすると、果たしてその創造主を創ったのは誰なのか?その人(?)こそ創造主なのか?
う~ん、無限ループしておもしろい。

そして、宇宙は創造主の物ではない。
宇宙に住む全ての者達の物。

あっ、こんな言葉紹介したね。これに似てる。
創った人のものじゃなくて、必要な人のためのものなんだよ。

Comment

 秘密にする

うーん…。
卵が先か、鶏が先かっていうのと同じ感じですね…。
eri | URL | 2006/09/27/Wed 21:16[EDIT]
結局のところ、創造主はやっぱり人間が創ったんだろうね。
因みに、卵と鶏では、卵が先らしいです。
結論が、結構最近でたんですよ!
satoken | URL | 2006/09/27/Wed 22:40[EDIT]
卵が先というのはどうやって証明したのですか??
よかったら参考資料を教えてください。
eri | URL | 2006/09/28/Thu 14:40[EDIT]
数ヶ月前のニュースなのです。もうリンク切れしちゃってるや。

http://slashdot.jp/articles/06/05/28/0856249.shtml

いくつかのブログで、関連したものを見つけました。
結論は卵です!!
satoken | URL | 2006/09/29/Fri 00:52[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
