日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト

言葉の虫めがね
「現時点では『ら抜き』は文法的に間違っている
 がそれが多数派となった時には、『ら抜き』を直すのではなく、文法の方を直すのが自然だ。
 文法というものがはじめにあって、それにあわせて人々が言葉を使ったわけではない。
 すでにある言葉を、じーっと観察して、そこから規則性のようなものを掴みだして整理したのが文法なのだから」


「習慣というものは、なかなか変えにくいかもしれないが、ひとたび『何かヘンだぞ』と感じ始めた者にとって『習慣だから』という理由は通用しない。」

俵万智「言葉の虫めがね」より


大好きな俵万智の本。歌集ではなくてエッセイです。
俵万智の歌集を何冊も読んでから読んだせいか、自然に理解できた気がする。

現代語の乱れなどなどテーマは様々だけど、いろんなことに当てはまる真理が書いてる気がする。
180ページほどの薄い本です。会社の行きと帰りの半分くらいでさくっと読んでしまった。

読みたかったら是非。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

なんか変なんだけど習慣だからやっているってこと、たくさんあるある。
「何で?」って聞いて「習慣だから。」って言われてしまうと反論もできない。。。
べゆ | URL | 2006/09/11/Mon 00:16[EDIT]
>べゆ

そうなんだよね、反論できなくなってしまうけど、時代が変われば習慣も変わっていいとおもうんだよね。
言葉遣いだけじゃないよね。

本文ではこのフレーズは、英語で日本人の名前を書くときは、苗字が先が名前が先かってところで出てきます。

いろんなことに結びつく真理のひとつだと思う。

べゆも反論しましょう!(笑
satoken | URL | 2006/09/11/Mon 08:29[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
