日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラ・マンチャの男
「It doesn't matter whether you win or lose,
 if only you follow the quest.」

 映画「Man of La Mancha」より


いつもどおり、金曜日は映画。
映画「ラマンチャの男」の中の、アルドンサのセリフ。

引用のセリフは、死期の近づき弱りきっているドン・キホーテを励ますためのセリフ。
かつて、ドンキホーテが追い求めた夢や探求のことを思い出させているときのもの。
そのあとは、有名なドンキホーテのテーマが流れる。

不可能な夢を見ること、征服されたことのない敵と戦うこと、耐え難い悲しみに耐えること、勇者が敢えて行こうとしないところを走ること、正すことのできない不正を正すこと。
 遠くから純粋に純潔に愛すること、両腕が疲れきったときでも努力すること
 手の届かない星に達しようとすること
 いかに絶望的で、いかに遠くにあろうとも、その星を追い求めること。
 これこそが私の探求なのだ。」

う~~ん、耳がいたい。
格言のほとんどは、耳がいたいね。

さ、勝ち負けにこだわらず、やりたいことを追い求めよう。


こんな語りまくった日にぴったりな明言です。
今日はいろいろ語ってもらえて、語りまくってかなり楽しかったです。
また飲み行きましょう!

写真はデザートだけ。

DSCF0667.jpg


最後に引用文の訳を。
matter は「事・大切なこと」くらいの訳でしょうか。
quest は、この映画のキーワード「探求」

字幕訳は
探求に従事してさえいれば、勝ち負けはどうでもいい

潔い!
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。