日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

独裁者
「You,the people,hava the power to make this life free and beautiful」
 映画「the great dictator」より


映画「独裁者」、そう、チャップリンです。
セリフはラストシーンでのチャップリンの6分間にもわたる演説の中のセリフ。
チャップリンの演じるユダヤ人の床屋が、独裁者に間違えられて演壇あがり、演説を始めます。
この演説を書いたのはチャップリン自身とのこと。なかなか名文がちりばめられてます。

この映画でいう独裁者は勿論、ヒトラーのこと。
ヒトラーとチャップリンは、誕生日が4日違い。
(チャップリンが1889年4月16日、ヒトラーが1889年4月20日です)
なかなか運命的です。

さ、俺も自由に美しい人生を生きよう!

って訳を載せ忘れた。

単語は全部簡単と思います。
字幕訳は
諸君はこの人生を自由にし美しいものにする力をもっているのです

おわり
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。