日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


多数決とは?
「数の暴力」

「より良い妥協」

多数決をさして、どこかの誰かが言った言葉


高校の時「多数決とは数の暴力ではなく、より良い妥協を求めるものだ」
という考え方に感動したのを覚えています。
多数派の人だって、自分の意見が唯一正しいものだ、なんて必ずしも思っていないものです。

多数派の意見が正しいわけではなく、同時に少数派の意見が間違っているわけでもなく、多数派の意見の方が「妥協点として優れている」だけです。

おわり

Comment

 秘密にする

「その集団の平均値が世間一般の平均値に最も近しいという、危うい前提条件のもとに下される合理的かつ消極的な合意方法」
ですかね。
ちなみに世間一般の平均値というものが存在するという幻想と、それがもっともリスクが少ないという思い込みも必須ですね。

ある意味、国連の、全会一致をもって効力を発揮するヤツとか、いいかもなーと思ったりもします。
よっち | URL | 2006/07/20/Thu 12:45[EDIT]
確かにその前提は危ないですね。
でも民主主義って、それが大原則になってるんですよね。

個人的には前回一致は、早さの点で問題ありと思っていますが・・・・わるいところばかりではないかもしれませんね。
satoken | URL | 2006/07/21/Fri 00:24[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
