日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


チョコレート革命
「男ではなくて大人の返事する 君にチョコレート革命起こす」

「赦されて人は幸せになるものと 思わず恋は終身の刑」

「簡潔に君が足りぬと思う夜 愛とか時間とかではなくて」


俵万智「チョコレート革命」より


あんまりに良いので、連日載せてますが・・・著作権平気かな・・・

引用の一首目のですが、
「恋には大人の返事は要らない」と言う意味が込められています。いつも大人の返事の相手に対し、甘く苦く抵抗する感じを「チョコレート革命」と語で表しています。

恋は終身の刑」って言うのもそうだけど、切なくていいね。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
