日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト

ボーナスって?
「保身にばかり長けた政治家ではなく、一人の人間として自らを誇れる人物にこの国の舵を取ってもらいたいと願うのは、過分な望みなのだろうか。
 そうした人たちがその存在をもって範を垂れ、すべての人に美徳を示すことは夢なのだろうか」

福井晴敏「亡国のイージス」より


久々ニュースネタ。
今日の記事はこれ

この夏の首相のボーナスは、約566万円だそうです。
別に首相が嫌いなわけではありませんが・・・
なんで首相とか、国会議員にボーナスが出るのかが納得できない。ボーナスは企業の業績に比例して、従業員に還元するものだと思っているわけですよ。
だとしたら、あんなに大赤字を抱えている国の代表達に、なんでこんな巨額なボーナスが支払われるのでしょう・・・?

別に、公務員のボーナスを全部なくせとはいいませんが、代表者くらいなくす、あるいはもっと低くてもよいのでは?
と思っているのは俺だけか・・・?
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

おっしゃるとおり
誰とはいいませんが、デマゴーゴスである先生方が多いような気がしてなりません。
もっと、選挙にいかない私としては、政治に文句をいう権利は存在しませんが…

公務員にしても、批判の矛先をかわすには、末端の公務員の給料だけ下げればよい。メディアを利用できればそれで批判されなくなりませんか?

メディアを信じるだけではなく国民がもっと賢くならなければいけない時代なのかもしれません。
| URL | 2006/07/03/Mon 13:41[EDIT]
コメントありがとうございます。

>もっと、選挙にいかない私としては、政治に文句をいう権利は存在しませんが…

私は、投票権の破棄も立派な国民の権利だと思っていますが・・・
>公務員にしても、批判の矛先をかわすには、末端の公務員の給料だけ下げればよい。メディアを利用できればそれで批判されなくなりませんか?
>メディアを信じるだけではなく国民がもっと賢くならなければいけない時代なのかもしれません。

そのとおりです。メディアの言うことを鵜呑みにしていてはいけないんですよ。
自分自身で、判断できなくてはならない時代ですね、よくもわるくも。

って、読んだ本に影響されたり、聞いた話に影響されまくりな私が言えたセリフではないですが・・・
satoken | URL | 2006/07/03/Mon 22:31[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
