日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト

ダンブラウン、4冊目 読み終わりました
「人は苛つくと規則を忘れるものだ。」  ダン・ブラウン「パズルパレス」より

「こうして頭を下げるのも、いずれは仕返ししてやろうという魂胆があるからさ」 シェイクスピア「オセロ」より


読み終わりました。
昨日の夜舞い込んできたメールで大きく予定が変わってしまった一日。出来たことは髪を切るのと、これを読み終わったことくらい。

まだ、読んでない人も多いと思うので内容にはあまり触れずにおきましょう。途中までは、今までの作品と比べればあまり引きこまれませんでしたが下巻は流石でした。

ダン・ブラウンの人間観察はなかなかおもしろいです。
上の引用も、よく人間のことを見ているなぁと思いました。混んでいる病院で、客の情報を聞き出すシーンで主人公デイビット・ベッカーが採った行動は、人間をよく知っている人にしか描けません。

作品中での登場人物の行動や言動から、その人間観察力が高いといわれる人といえばシェイクスピアが有名ですが・・・ダンブラウンもかなりすごいと思います。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
