日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト

オーボエのリードができるまで その8
一週間の充電期間を終え、さらに充実してきたこのコーナー。
平日の更新はやっぱりきつかった・・・

さて、今日は仮留めについてです。

簡単にいいますと、ケーンを巻く時にうまく巻くためにあらかじめケーンに癖をつけます。
実際のチューブに軽めに結びつけてしまってやります。

やり方は特に決まっていません。
簡単にケーンに結びつけるだけ。サイドがちゃんと閉じるかなどはあまり気にしないで、さくっとやってしまいます。

DSCF0164.jpg


↑こんな感じ。
一本巻くのに、10~15秒くらいでちゃっちゃかやってしまいます。
あまり巻くのが軽すぎても癖がつかないので注意。強く巻きすぎると、割れてしまったりするのでこっちも注意。

解説するのに何日もかかってますが、実際にはかまぼこケーンを買ってきたら、ここまでは一気にやりますよ。えい!

DSCF0165.jpg


左から2本目は撮影用にちゃんと巻いたやつ。あとは仮留めです。
普通、ここまでで1枚か2枚は割れてしまったり、使えなかったりします。今回は10枚すべて無事でした。

次回以降は削りに入れるかな・・・いや、工具の紹介からか・・・長い・・・
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

先生、質問~
1本あたりの直材費はいかほどなのでしょうか?
自分とこの製品のそれを知って愕然とした今日この頃。
すけ | URL | 2006/05/13/Sat 00:39[EDIT]
いつの間に!
いつの間にかオーボエを吹く人にとっては有益なブログが完成している…。
つうわけでちょっくら遠くに出かけて滞在しますんで、
近くにいらっしゃったときには声をおかけください。
滋賀県民候補・文明堂 | URL | 2006/05/14/Sun 00:05[EDIT]
>すけさん
質問の回答は、「その9」に書きました。工具などを入れると、もっとかかることになりますが、・・・原価償却を考えると結構高いかも。

>文明堂
有益!?自己満足なんで・・・参考にしないでください(笑)
マニアックな話を展開するのみです。

行く機会あったら、連絡します!
satoken | URL | 2006/05/14/Sun 00:55[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
