日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


男と女
「男にとっては悲しいことだが『おんなのおしゃべりはとめられない』のである。
 男の脳とおんなの脳とでこんなにも違うんじゃしょうがない。
 だからあきらめた方がいい。ということである。
 ただ、よく聞いてみると、たいていの場合、たいした内容を話しているわけではない。」

 姫野友美「女はなぜ突然怒り出すのか?」


先日もブログで紹介したこの本、本当におもしろいです。たかが200ページくらいの本ですが、本格的でおもしろいです。

オンナは男よりも右脳と左脳の伝達を行う「前交通」が発達しているため、男と比べてしゃべること自体が好き
加えて会話によってドーパミンが分泌されるために、しゃべり続けること自体を快感と感じるそうです。

う~~ん、こんな理論的に書かれると思わず納得してしまう。
いくらでもちゃんと聞きますよ(笑)

初めの方の章では「女」という単語が「おんな」もしくは「オンナ」と表記されてます。男は「男」なのに・・・
何か特別なニュアンスがあるのかな・・・よくわからないから、引用は本文のままとしました。

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
