日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女の怒らせ方
「本当の男女平等とは、有能な女性が有能な男性と同じくらいすみやかに認められることではありません。
 無能な女性が無能な男性と同じくらいすみやかに認められることです。」
 べラ・アブズグ(米・政治家)

この格言、かなり好きです。有能な人は男女問わず登用されていくものです。でも無能な人は違います。男は登用されても、女は登用され行きません。
有能な女性を重要視することは男女平等とはいいません。う~ん、納得。


今日は本屋によったら、またまた衝動買いしました・・・
タイトルは「女はなぜ突然怒り出すのか」(姫野友美、角川書店)
男性と女性の脳のつくりの違いを、理論的に解明していて、そこからくる性格や感性の違いについて書かれています。
あまりに実生活とマッチしているので、電車で読んでて笑えました。

男性からみて、女性はおしゃべりとのイメージがあるようですが、このことが理論的に解説されています。
そんなところを読んでるさなか、電車で女子校生が大勢乗ってきました。あぁ、うるさいうるさい・・・
的を射すぎていて笑いが止まらなかった・・・

誤解の無いように書いておきますが、本の内容は女性を一方的に悪く言ったものではありません。
「男女はそもそも脳のつくりに違いがあり、考え方や行動が異なってくるのは当然のこと。そこをちゃんと理解しあうことが大切」
と言うのがこの本の趣旨です。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。