日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。

スポンサーサイト

Goal(目標)
「あなたには目標(Goal)がありますか?」
「その目標(Goal)を書きとめていますか?」
その目標(Goal)を達成する計画がありますか?
  1953年 エール大学(米)大学院卒業生にした質問

「月を目指して失敗しても、まだ星はたくさんある」 ことわざ



上の引用は結構有名な話だから知っている人も多いと思う。
アメリカの名門大学の卒業生に3つの質問をして、全てにYESと答えた学生は、わずか3%。
その後、1974年・75年に追跡調査を行ったところ、卒業生全体の資産の97%を、全てにYESと答えた3%が保有していた。
と言う話。

特に3つ目が名言。要は「本当にやる気ある?」ってこと(?)

資産だけで人の幸せが測れる訳ではないが、目標を持つことの大切さを教えてくれる良い例だと思う。

目標をもって行動し、その途中で目標が代わることもある。途中までしか達成できないときもある。
でも持たない時よりは絶対に良い結果になるだろう。

行きたい場所は月だけじゃない。綺麗な星は月だけじゃない。

終わり。

引用文献)This is your life, not a dress rehearsal. Jim Donovan 桜田直美訳

P.S.本当は全然違う話を書こうと思ってたんだけど、後輩のブログを見て、こんなまじめな話に切り替えちゃいました。
スポンサーサイト

Comment

 秘密にする

おぉ!
色付きの文字後輩です!
かなり、為になること書いてくれるじゃないですか!!
ありがとうございます。v-237

やっぱ、3つ目ですよね。
今の僕のゴールはどこなのかな、と考えると
やはり、就職先ですかね。まずは!って目標ですけど。
行きたい会社に行くために・・・
今は、知的財産を勉強することしかしていないので・・・
はい、ちょっとまた考えます。

貴重な時間を作ってくださってありがとうございました。
さすが!さとケンさん!!
お世話になります!!

パクシ | URL | 2006/04/28/Fri 10:23[EDIT]
知的財産
ほほぉ、おもしろそうな事を勉強してますね。
最近、ファイナンシャルプランナーも勉強しようかなと思ってたんですが・・・そっちやろうかな。

>貴重な時間を作ってくださってありがとうございました。
>さすが!さとケンさん!!

いえいえ、たいして使ってないよ・・・どうせ日課だし。
また機会あったら飲みましょう!
さとケン | URL | 2006/04/29/Sat 00:20[EDIT]
Track Back
TB*URL

Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
