日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


しのぶセンセにサヨナラ
「物事には弾みということがある。理論的にいかんこともあるのと違うか」

「何ができるというわけではないが、じっと苦悩しているよりは、
 行動を起こす方が性に合っているのだ」

 東野圭吾「しのぶセンセにサヨナラ」より


ちゃんと小説も読んでますよ。
最近、進みにくくなってきたけど。

早くダンブラウンの新刊を買わないと!

引用、名言です。

英語の勉強
「if anything can go wrong , it will.」

 マーフィーの法則より


今年になってから英語を勉強してます。
まずは、昔の感を取り戻すことから。
これでも、大学受験の時は得意科目だったんです。
なので正直、長文とか、あんまり苦手じゃない。

年頭からいくつかリーディングの本を読んで、基本的な単語とかおさらい。
先月末から Japan times を購読し始めました。
英字新聞。日本語で読むより、記事の内容が頭に残る。懸命に訳すからね。

苦手なのがリスニング。毎日たくさんCDを聞いてるんだけど、簡単な単語も全然聞き取れない。

と言うわけで「リスニングの本」を買ってみました。ちょっとおかしな感じするけど
聞きとるにもコツがあるらしい。
マーフィーの法則でリスニングの勉強です。
俺にはぴったりの本です。

近々、英会話教室を探してみようと思います。
GW明けくらいから、通いたいなぁ。

あっ、引用の訳を忘れてました。
失敗する余地のあるものは、失敗する。
です。名言、、、

オーケストラのコンセプトと選曲
「なんのために 生まれて なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて そんなのは いやだ!」

「なにが君の しあわせ なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる そんなのは いやだ!」

「時は はやく すぎる 光る 星は 消える」

 やなせたかし「アンパンマンの歌」より


ひさしぶりに会ったたんぽぽ団長
アンパンマンの歌の歌詞って、深いんだよ」
って、言うから、、、そんな話振られたら、ブログに書かないわけにはいかないジャン。

と言うわけで、軽く調べてみました。

確かに深い、、、この歌詞を小学生が、、、
俺、なんのために生まれて、なにをしていきるのか、、、わからない。
「そんなのはいやだ」って、言われてしまった ^^;

さてさて、そんなこんなたんぽぽ選曲に言ってきました。

今回は8月にサマーコンサートがあるので、1月の定期演奏会の選曲と2回分決めました。
集まったのは10人くらい。割といつものメンバー。
さてさて、サマコンのコンセプトは、「子供のための~~」に決定。
曲はジブリやら、ピアノ曲など、聞きやすいプログラム。

もともとたんぽぽってそういうオケ目指してたような、、最近重い曲多かったね。

そして、来年1月の選曲。
こっちはいくつか候補が挙がりながら、
昔みたいに小さい曲たくさんやりたい」っていうのと「変わったことやりたい」って
いうのとを合わせた結果

ブラームスやらベートーベンやらの交響曲をダイジェストで演奏しようってことになりました。
ブラームスは全交響曲4楽章のみ。
ベトは、3,5,7番をカットしながら全楽章。

いや~、たんぽぽらしい良い選曲です。
帰りにトランペッターと話ながら思ったこと。
たんぽぽって、こんなことを真剣に話し合って決めれるところがすごい
選曲の結果だけみれば「??」って感じだけど、誰もふざけてない(と思う)

やりたいことと言うか、奏者も聞く方も楽しめるプログラムを
真剣に考えた結果なのがすごい。
こんなオーケストラが増えてきたら、演奏会に行く回数も増えるかも
って思った今日この頃。
Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
