日常生活の中で出来事から、考えたこと、感じたことを適当に。 音楽やら、数学やら、食べ物の話やら、好きなことを好きなだけ気が済むままに。


11文字の殺人
「人間とは弱い生き物なのだ。一般論ではあるが、誠実さはない」

 東野圭吾「11文字の殺人」より


最近、ビジネス書ばかり読んでいたので小説は久しぶりです。
東野圭吾、何冊目かわからん。今年中に読破できるでしょうか、、、

今まで読んできたのとちょっとトーンが違って、
主人公が女性だからかな、まだ小説に入り込めてないです。

でも、人が死ぬほどのめりこんでいく、、、悪趣味(?)

8時間
「一日8時間 食べることはできないし 飲むこともできない。
 一日8時間 愛し合うこともできない。
 一日8時間もできるのは、仕事しかない。」

 オグ・マンディーノ「この世で一番の奇跡」より


8時間で十分ですよ。

OBオケ
「批評家を喜ばせる必要はない。一般大衆が相手である。」

 ディズニー


大学のOBオケの練習に参加してきました。今日は譜読み。

OBオケと言っても、俺の代が一番上です。
だから、あまり恥ずかしい演奏はできない。ほそぼそとさらわないと。


ディズニーの名言っていいね、なんだか考えさせられてしまう。
何も難しいことする必要ない、評論家相手に音楽やってるわけじゃない。
ある意味、アマチュア音楽家とは一番いやな評論家だけどね、、、

「たのしい」「きれい」
で何が悪い?

出会いと別れ
「学校で学んだことを一切忘れてしまった時になお残っているもの、それこそ教育だ」

「大切なのは、疑問を持ち続けることだ。神聖な好奇心を失ってはならない。」

 アルバート・アインシュタイン


5年間、一緒に仕事をしてきた後輩が、地元に帰ってしまいました。
異動で、、、


ひとつ下で入ってきて、ほぼずっと組んで仕事をしてきた。
お互い20代前半~後半にかけての多感な時期を、一緒に乗り越えてきた。
一緒にラーメンたべまくったなぁ、彼がいなければ俺の体重はあと2キロくらい
下かもしれない、、まじで。

さぁ、また別の後輩を育てていかないと。
俺も仕事で楽できるようにならない。

最後に俺が心から尊敬するアインシュタイン先生の名言を送ります。
俺から学んだことは忘れてよし!自己流に磨きをかけること!学んだことが消えることは絶対にない!
疑問を持ち続けること!好奇心を持ち続けること!
慣れてきたときほど初心に戻る!

鹿児島戻っても、これからも仕事頑張ってください!

びびっ と来た名言
「運命がカードを混ぜ、われわれが勝負する。」

 アルトゥル・ショーペンハウアー(ドイツの哲学者)


あとは勝負あるのみ!

カードも自分で配った感じがするが、、、

精神安定剤
「冷静になってもらう必要があった」



今日は久しぶりにジムに行って汗を流してきました。
三週間ぶり、最近土日に練習多かったからね。やっと解放されました。

さてさて、すごい記事を見つけました。

上司のコーヒーに精神安定剤を入れた女性
捕まってしまったみたい。
この「冷静になってもらう必要があった」はすごく名言だと思う。

「休日」を「遊日」と呼ぶことから始める
「忙しいから長期休暇を取れないというのは大ウソだ。
 アメリカの大統領は間違いなく世界で最も忙しい人の一人だが、緊急事態でもない限り
 毎年のようにバカンスを楽しんでいるではないか。」

 吉越浩一郎「ムダな仕事はもうやめよう!」より


久しぶりの吉越先生です。
勝手に尊敬してます。まじで。

今回も仕事に対するムダというか、、、人生に対するムダをいろいろと教えてくれます。
ワーク・ライフバランスがワーク側に傾いているときに、
この人の本を読むとちょっと目が覚めます。

日本語で休日=休みの日 は、英語では holiday。
そう、「遊ぶ日」です。

日本語でも「遊日」にすればいい。と勝手に思ってみた。

ある日急に残業が0になるとは、誰も思っていない。
でも、できることから始めよう。
平日もすこしずつ帰るのを早めてみよう。できるできる。

もっと心に余裕を持つ。
・疲れた と言わない
・忙しい を言い訳にしない。
・音楽を聞く。
・なるべく楽器を吹くようにする。
・毎日(のように)ブログを更新する
・毎日(のように)、オケのホームページを更新する

とか。

遊日はめちゃくちゃ買い物してきました。
Copyright © 名言の宝箱. all rights reserved.
